様々な仕事の現場の声を徹底ピックアップ!

職場の出来事メモ「マナド」

新着情報News

  • 2017.10.15:「アパレル販売」を追加しました。
  • 2017.10.02:「アニメ制作」を追加しました。
  • 2017.09.16:「フリーランスという働き方」を追加しました。
  • 2017.09.02:「コールセンターの仕事」を追加しました。
  • 2017.08.21:「職場の出来事メモ「マナド」」を公開しました。

人間関係で悩み転職

私が転職をしたのは人間関係がきっかけでした。男性ばかりの職場に、女が二人。といっても、私も先輩も地味なタイプ。そして、お互い彼氏がいましたし特にトラブルもありませんでした。

数年一緒に働きましたが本当に仲がよく、今でも頻繁に連絡を取り合っているほどです。でも、この先輩が結婚をきっかけに退職してからは悲惨でした。代わりに入ってきた女性が本当に面倒なタイプだったんです。 何故かボタンをたくさん開けて、ミニスカートで出勤。あちこちの男性社員に声をかけまくり。

女の私からするとわけがわからないのですが、多くの男性はこういうタイプの女性の言うことを何でも信じてしまいます。私が後輩さんの好きな男性にちょっかいをかけただのいじめているだの。証拠も何も無いのに、逆に私をいじめてきました。

結局これは駄目だと思い転職したのですが、こういう男性の多い職場は少数派になる女性のタイプによって本当に大きく変わると思います。私のような地味なタイプは放置しておけば良いのに、絶対にメスは一人しか許さないと本能的に潰しにかかってくる女性も決して珍しいケースではありません。 今は中年のおばちゃん達の多い職場ですが、本当に楽で悩みが無くなりました。

ページトップへ戻る

薬剤師免許があれば転職も楽

30代後半の既婚・子持ちの会社員です。 転職情報等にある薬剤師募集の情報を見る度「薬剤師の免許があれば、どこでも生きていける」と感じてしまいます。

何故、そう思ったかというと、現在転職を考えており、中途採用情報の収集時に見た薬剤師さん募集の項目がどれも好待遇だったからです。 一般企業の場合、35歳までといった年齢制限が設けられているところが多く、年齢制限がないところは支払われる給与が低いのに対し、 薬剤師の年収がまとめられた薬剤師転職サイトの情報を見る限り、薬剤師さんの募集欄に書かれている内容のほとんどが「年齢不問」「月収30万以上」となっています。

また、これらの条件は地方での募集でも書かれているので、「地方で薬剤師さんに転職すれば、裕福な生活が行えるのでは?」と思ってしまいます。 薬剤師さんになる為に必要な薬剤師免許を取得するまでには薬科大学への進学等、膨大な時間と学費、そして苦労もあるかも知れませんが、 社会人として考えた場合、これほど心強い資格はないでしょう。

私は家庭を既に持っている為、今から大学に通うことなど出来ませんので資格取得は無理ですが、子供が大きくなった際、 こういった点も踏まえて進路相談のアドバイスをしてあげたい思います。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 職場の出来事メモ「マナド」. All Rights Reserved.